〜 悪魔神官は遊んで生きたい 〜

遊戯王のお話メインです。たまに他のゲームの話とかしてみたい感じですね〜

《遊戯王》"スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン"爆誕!! その壮絶な力で敵を穿て!!

f:id:Akumasinkan0914:20191215013513j:image

悪魔神官です。

おブログ触るのは久しぶりですね…

あまり書くことがなかったと言うか、た書きたい内容(制限改訂や興味深い新規など)が話題に挙げられても時間がなく、書き終える頃には既に風化していたりと色々ありましてですね。気付いたら最後のカキコは5月ということになっておりました。

今回の件を聞いては流石に黙ってはいられんので、重い腰を上げて書き始めた訳です。

 

 

〜ジャックの新エース!〜

f:id:Akumasinkan0914:20191215085007j:image

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=703

2019年12月12日に上記URLの遊戯王.jpにて他5枚の新規と6枚の再録カードと共に公開された新規モンスターです。

「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」

レベル、名前、容姿共にリメイク元のスカーレッドノヴァドラゴンとよく似ていますね。攻撃力は元のノヴァに500加算した数値であり、ノヴァを意識していることを感じられます。

 

Twitterの決闘者は大興奮〜

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このスカーレッドスーパーノヴァドラゴンの発表当日に「スーパーノヴァ」「チューナー3体」といった彼に関係している単語がTwitterのトレンドに入り込むという出来事がありました。

f:id:Akumasinkan0914:20191215084117j:image

やっぱ好きなんすね〜^^

この待望の新規の発表に、作中でキング「ジャック・アトラス」の声優を務める声優星野貴紀さん遊戯王.jpの当該ツイートを引用リツイートし、新規の発表に喜びを見せていました。

それに留まらずライジングの時よろしく、星野さん自信でスーパーノヴァの召喚口上を制作しツイートする様子も見られました。貴方が口上作るともうそれ公式なるんでリンクス登場時にはよろしくお願いしますね!

 

 

〜リンクスじゃ出ねえよハゲ〜

何言ってんだこのハゲ言ってる人は大正解です。リンクスでは出せません。絶対とは言いませんが少なくとも正規召喚は出来ません。なので早速そのカードの性能を見ていきましょう。

 

《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》

星12 闇属性 ドラゴン族シンクロモンスター

チューナー3体+チューナー以外のSモンスター1体以上

このカードはS召喚のみでEXデッキから特殊召喚できる。

①このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする。

②フィールドのこのカードは相手の効果で破壊されない。

③1ターンに1度、相手のモンスター効果の発動時及び攻撃宣言時に発動出来る。このカードと相手フィールドの全てのカードをゲームから除外する。

④③の効果で除外された場合、次の自分エンドフェイズ時に発動する。自身を特殊召喚する。

 

f:id:Akumasinkan0914:20191215085839p:image

んだよ……クソ強いじゃん……(解説しろ)

 

・レベル12シンクロ!

f:id:Akumasinkan0914:20191215090718j:image

マックスもビックリのレベル12シンクロ。今となってはその数も増やしてマックスほどは驚かないものの、それでもシンクロの最終地点みたいなものですし、インパクトも相応でしょう。

 

・要求チューナーモンスター3体!

f:id:Akumasinkan0914:20191215092031j:image

リンクスで正規召喚出来ない理由です。それにしても…超えてきましたね。さしずめトリプルチューニングと言ったところでしょうか?数も多いので専用構築を求められるでしょうが果たして?非チューナー枠もシンクロモンスターを要求してますし総じて難易度は高いです。召喚ルートなどは後ほど考えていきます。

 

・破壊耐性と攻撃力上昇は元譲り

f:id:Akumasinkan0914:20191215092328j:image

相手効果による破壊の耐性と墓地チューナー×500の強化はスカーレッドノヴァドラゴンと変わりないですね。昨今では破壊以外の除去も増えているんで一概に安心とは言えませんが、まあそれでも対処に困ることは間違い無いはずなので信じましょう。

 

・相手の攻撃宣言時かモンスター効果発動時に相手の盤面を全て除外する!&帰ってくる!

f:id:Akumasinkan0914:20191215092848j:image

どえらい効果貰いましたね!

破壊じゃないですよ?除外です!どんなに進んだ世界でも除外耐性というものは殆ど無いので、立っていれば効果発動や攻撃宣言の牽制になりますね。相手の盤面を全除外して、自分は次の自分エンドフェイズに帰ってくる。コストに見合った暴れ除去能力と考えられます。

「アビス」同様に先行でぶっ立てたい性能なので積極的に召喚を狙いたいですね。

 

 

〜テキスト外で感じること〜

強え…

同じ12のスカーレッドノヴァドラゴンも非常に強力なモンスターではあるのですが、やはり要求素材の関係上恐ろしく強く見えますね。ようやく機皇帝に吸われないスカーレッドノヴァが誕生した気分にあります。先述のように先行で立てる意義のある大型モンスターです。いつぞやの先行クェーサーと似たものを感じますね…

・やはり無敵ではない

一見無敵の戦艦のようにも見えるのですが、スカーレッドノヴァを知ってるからこそ見えてくる弱点もあります。除外起動はモンスター効果か攻撃宣言であり且つ耐性は破壊のみなので、魔法罠による除外バウンス効果無効なんかで充分対応されます。ウィドウアンカーや大捕物や無限泡影辺りのカードに注意です。加えて往年のライバル「クリスタルウィング」にはやはり戦闘で勝てません。しょうがないね…。

でも良い部分もやはり増えました。スカノヴァからそうでしたが「ライトニング」にはとりあえず負けません。攻撃回避に以前は対象を取っていた為に攻撃を止められなかったヴァレルロードや2発目は顔で受けなければならないヴァレルソードなど、主流な突破力である「ヴァレル」系統にも勝てるようになっています。当然アストラムやニンギルスなんかにもしっかり構えられるので、前向きに考えましょう。

・蘇生は出来る

召喚制限はEXからのみのS召喚ですので、スカノヴァよろしくスパノヴァも墓地からの蘇生が出来ます。他の効果発動にS召喚したこのカードは…といった文言も書いていないので、リビデやらで蘇生して除外出来れば完全蘇生が可能なのです。蘇生札の採用も検討出来るかもしれませんね。

・帰還が次の自分のエンドフェイズ

この部分は使用者側はしっかり把握する必要があると考えます。相手のターンに③の効果で除去をした場合、次の自分ターンでは攻撃参加が出来ないという事は覚えておくべきだと思います。チラッと先述した先行クェーサー気分で手札全消費なんてして立てるのは危険な気がしますね…。このカードに限る事ではないですが大型モンスターはやはり、なるべく少ない手札消費で登壇出来るのが好ましいです。

逆に起動後は盤面に残らないというふうに考えればレッドスプリンターの召喚時効果を使用出来ると考える事も出来ます。EXモンスターゾーンも空きますので、それぞれ展開も出来るのですよ。起動後の動きは予め予測しておく必要はありそうです。

 

 

〜出してみよう!〜

さて、チューナー3体とシンクロモンスターを要求するスーパーノヴァくんですが、その破壊的な性能を出すにはS召喚する必要がありますよね。インチキ召喚を許さない制約を持っているので、1ターンで出すには普通に考えると1体の非チューナーと4体のチューナーをまとめて展開しなければならないですね。現代遊戯王の暴れ展開の顔たる「ドラゴンリンク」も、チューナーは呼べてもそれらをリンク素材やらに使用して盤面を広げるデッキである為、最終的に場にチューナーを3体並べなければ出せないスーパーノヴァを登場させるのには頭を悩ませることでしょう。

f:id:Akumasinkan0914:20191215103158j:image

巷では「ジャンクスピーダー」を利用して出そうとする輩が多いですね。しかしそれを見たキング星野貴紀さんは首を傾げておりました。

「やはりリゾネーターで出したい」と!

f:id:Akumasinkan0914:20191215102012j:image

「じゃあ俺が立たせてやるか!しょうがねえなあ!」

自称「レリゾの魔術師」(非公認)(世界が鼻で笑った)(自惚れも大概にせえよ)こと私がリゾネーター界の星「レッド・リゾネーター」を使用して、安定且つケアもだいぶ効く動きを一つ御教授したいと思います。

使用する手札は2枚です。流石に2枚で1ターンで立つのはジャンクスピーダーでないといけませんが、1ターン目を固めて返し、2ターン目で着実に登場させることはジャンクスピーダー抜きでも出来るので充分実用範囲内と考えます。

お気付き無い方へ説明しますが、今回の展開はあくまでも"レッドデーモンで戦うデッキ"での召喚方法の1つです。自分は聖刻でも1度考えましたが、聖刻も言ってみればドラゴンリンクみたいなものでして、上手いことまとまりませんでした。許容3枚ならいくらでも出せますが、今回の2枚でデッキに腐るカードを入れずにちゃんとルートが見えたのは良い事だと思いますよ。

 

・使用するカード

《手札》

・レッドリゾネーター

・黒き森のウィッチ

《デッキ内》

・シンクローンリゾネーター

・レベル1リゾネーター

・風来王ワイルドワインド

・幻想のミセラサウルス

・ジュラックアウロ

エクストラデッキ

・水晶機巧ーハリファイバー

・ガーデンローズメイデン

・シューティングライザードラゴン

・なんかレベル8のドラゴンSモンスター

※クリスタルみたいな単騎で強い奴が良い

・スカーレッドスーパーノヴァドラゴン

 

f:id:Akumasinkan0914:20191215121738j:image

実はこれ、今年7月頃Twitter上で上げた「ハリファイバーを攻め手に変えるための構築」を応用して出来たルートです。簡潔にまとめると「1ターン目にクリスタルやらで蓋をして、2ターン目にスーパーノヴァを降臨させる」動きです。

以前はクリスタル→タイラントまでを安定させる動きとして使われていましたが、少し考え直してみたら案外出せそうだったのでやってみた所存であります。採用してるカードもライジング軸の24レモンなら全く腐ることもありません。ミセラサウルスもレッドリゾネーターと一緒にアビスまで通せる相性の良さもあるので、どんどん採用していけますね。

賢い人ならもう予想ついてると思いますが、まあとりあえず展開の方を見ていって下さいね。

 

 

〜オラッ 場に出すぞ!〜

同色の〇は同チェーンの処理です。

ns 通常召喚 ss 特殊召喚

Ss シンクロ召喚 ls リンク召喚

 

〜自分ターン〜

○レッドリゾネーターns

○レッドリゾネーター効果

    黒き森のウィッチss

○レリゾ+ウィッチ

    ハリファイバーls

ハリファイバー効果

    シンクローンリゾネーターss

黒き森のウィッチ効果

    風来王ワイルドワインド サーチ

○風来王ワイルドワインド ss

○ワイルドワインド+シンクローン

    ガーデンローズメイデンSs

メイデン効果 黒庭サーチ(今回は不使用)

シンクローン効果 レリゾサルベージ

 

〜相手ターン〜

○ハリファイバー効果

    シューティングライザードラゴンSs

○シューティングライザー効果

    幻想のミセラサウルスを墓地へ

    自身のレベルを3に変更

○メイデン+ライザー 5+3

    クリスタルウィングシンクロドラゴンSs

 

〜自分ターン(2)〜

○ワイルドワインド墓地効果

    レベル1のリゾネーターサーチ※

○ミセラサウルス効果 自身のみ除外

    ジュラックアウロss

○レッドリゾネーターns

○レッドリゾネーター効果

    レベル1のリゾネーターss

クリスタルが処理されていたらメイデンの墓地効果発動 クリスタルを蘇生

○クリスタル+レリゾ+1リゾ+アウロ

    8+2+1+1=12

    スカーレッドスーパーノヴァドラゴンSs

 

 

ほら、簡単でしょう?

f:id:Akumasinkan0914:20191215165727j:image

簡単ではないですね。妨害を踏む可能性は勿論ありますし、そこはまあ他の札でなんとか切り抜けて下さいって感じです。

因みに※のレベル1リゾネーターをサーチする時に「チェーンリゾネーター」を持ってきたら、手札のレッドリゾネーターを温存しながらチェーンの効果でデッキからレッドリゾネーターを展開して、最低でも3000のライフゲインをしながらスーパーノヴァに繋げられますね。

手札に他の非チューナーが居て、レリゾを切りたくない場合の為にデッキにチェーンリゾネーターを差して置くのは悪くない判断だと思います。あまり余計なカードを詰めることなくこうして少ないコストで綺麗に通せるルートを見つけられて自分は満足ですよ!先行で置きたい方はもっと賢い人を頼って下さいね…。

・上のルート説明ちょっと見づらいから今度写真付けて見やすくしましょうかね?

 

 

〜俺は箱が買えねえ〜

レッドアイズマジシャンも居てジャック新規が確定してる箱を買うお金を何故キープしていなかったのでしょうか????

まさか某スマホゲームのアーケード版の可愛い女の子のクリスマス衣装に敗北して4~5k注ぎ込んだ〜なんて、言う訳ないですよねえ…?

 

 


f:id:Akumasinkan0914:20191215171949j:image

f:id:Akumasinkan0914:20191215171945j:image

えぇ……………………

オタクくんさあ……………………

いやはや、一時の衝動とは怖いものですよ。クエスト後の呼符とか聖晶粉召喚してないだけまだ救いがありますが、ジャックは穏やかな顔をしませんよ… マジシャンは確定高騰ですが、ジャンクスピーダーの売れ行きから、もしかしたらスーパーノヴァくんも大変な事になってしまうかもしれないですね… 怖い怖い…

f:id:Akumasinkan0914:20191215171724j:image

 

話は変わって、なんか「金のレアコレ」みたいなのも情報が一部公開されましたね!話によるとレッドデーモンアビスのコレクターズレアとシークレットレアが登場するそうですよ。

は?

はあ…勘弁して欲しいです…

ところでレッドデーモンアビスってドラゴンリンクがアガーペインで出してたんじゃないですか?禁止されたからもう使ってないんじゃないんですか?お世辞でもレッドデーモンデッキが流行っているとは考えられませんし、お値段落ち着いてるんじゃないんですか?1枚280円で買えたあの頃に戻って欲しいですね…

レアコレみたいな箱を買えないのは流石に辛いんで、そこは事前にお金を工面しておこうと思います。皆様もお忘れなく!予約ももしかしたら早く切られてしまうかも知れませんのでね!

 

オタクくんなので同人誌の話もしちゃお。

夏コミの話になるんですが、人生で初めて自分で新刊購入しましたよ。通販ですけど。訳あって全部成人指定でキモキモとキモリもドン引きの選択なんですが、ホント皆さん絵上手すぎませんかねえ?感想を漫画にして無理矢理押し付けたのですが、描いてる時が一番実力差を感じましたね。自分も絵を描くの好きなんで、いずれそういった界隈の"提供者"側に立ってみたいなとも思ってます。まあ、まだ先の話ですけどね〜(因みにアニメやポケモンサンデーキモリの鳴き方はキャモキャモです)。

pixivURL貼っとくんで見たい人はどうぞ〜

https://www.pixiv.net/artworks/78308278

 

今年も色々ありましたね。思い返せばなんとか楽しかったと締めくくれそうですね。来年はもっと絵が描きたいです。あと遊戯王も出来ればますます発展していきたいなと。大会とかももっと出場して、なんというかネット上の交流ももう少し盛んになりたいですかね〜。まあ不要な接触は避けますけども。

 

〜人生で会えた全てに感謝〜


f:id:Akumasinkan0914:20191215201840j:image

f:id:Akumasinkan0914:20191215201954j:image

今年も割と普通に接して下さったTwitter民の皆様やリアルの皆様、本当にありがとうございました!雑な接し方で非常に安心出来ました。来年はブログももう少し頻繁に更新出来るように心がけます。それでは皆様、残りの数十日の2019年を悔いなく過ごしましょう!