〜 悪魔神官は遊んで生きたい 〜

遊戯王のお話メインです。たまに他のゲームの話とかしてみたい感じですね〜

《遊戯王》"閃刀姫"働く女の子!はたしてどう戦うのか?

 

悪魔神官です。

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今回は新テーマ《閃刀姫》について触れていきたいと思います。初の斜め上マーカーですが、果たしてどんなテーマなんでしょうか?

既に大会等で成績を残しているというお話も伺います。自分も無けなしのお金をまた使って、可能なだけ閃刀姫を集めてデッキを組んでみました。ただ、まだ閃刀姫の良さを生かしきれてないと実感してますので、色々な方のデッキを拝謁して、完成を目指しながら考察していこうと思います。

 

 

 

〜ところで・・・〜

レアリティコレクション2。

発売日は2月10日。皆様いかがお過ごしでしょうか?バッチリ購入した方、購入出来なかった方、予約を忘れて早朝に店舗に並びに行った方(リア友)。色々いらっしゃると思います。私はしっかり2箱予約しておきました!(お金がどんどん無くなっていきます・・・)

 

内容としては、「かなり採用されているけど、便利さ故に少々値が張り、手を出しにくいカード」の再録が多いかなと思いました。お金の無い自分にはとってもありがたい事です(๑•̀ㅂ•́)و

コズサイ・ツイツイ・羽根箒・芝刈り・手札誘発三姉妹・不足気味のガメシエル。どれもこれも非常に強力なカード達ですね!f:id:Akumasinkan0914:20180227133657j:plain

 

続いて、光っていないカードが光るのもこのパックの良い所もではないでしょうか。代表的な所を上げると、・シラユキ・ツイツイ・チキンレース、辺りでしょうかね。中でも"シークレットレア"は群を抜いて高値になり、ツイツイに至ってはTwitter上で凄まじい値段で買取を行っていましたね。

 

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こちらが自分の高レアリティカード達です。

エクストラシークレット0枚はちょーっと悲しかったですが、シクシラユキ、幽鬼うさぎ、コレクターズ成金2枚と、目も当てられないというのは避けられた感じです。うさぎはこれで3枚目(少ない)なので、やっと1デッキにフル投入出来るようになりました。成金も1枚もなかったので沢山補充出来て満足です!

 

総じて、レアリティコレクション2の2箱は十分な結果だったという感じでした。

 

 

 

 

〜新テーマ・閃刀姫

では本題にはいりましょう。

まずは"閃刀姫"について自分なりの解説をしてみます。間違っていたら、そこはご了承ください。

 

主の考える閃刀姫の特徴

1・非常に高い戦闘継続力

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閃刀姫は「閃刀姫ーレイ」という一種類のモンスターが、「閃刀姫」リンクモンスターに変身することで、戦闘力を高めるという戦術がメインになると思います。

 

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閃刀姫ーレイ

 

①②の効果は名称指定1ターンに1回

① 自身をリリースして発動。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚。相手ターンでも発動出来る。

② 自身が墓地に存在し、自分フィールドの「閃刀姫」リンクモンスターが戦闘で破壊、もしくは相手の効果でフィールドを離れた場合に発動。自身を特殊召喚する。

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※一部省略及び変換有り

 

見てもらうと分かる通り、非常に戦闘継続力が高いです。あらゆる除去に対して自身の②の蘇生効果が発動します。除外やバウンスをされたとしても彼女は蘇生出来るのです。

そして蘇生した後も相手ターンにしっかり変身(リンク)することができ、リンク先も自身の打点上昇又は相手の打点低下の効果を持っていますので、総じて継戦能力の高さを伺えます。

1人のレイが何度も何度も変身したり戻ったりしたりする訳で、文字通り「過労死」してしまいますね・・・。よく働く女の子なのです。

 

 

2・変わった効果の「閃刀」魔法群

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閃刀姫に与えられた魔法群は「閃刀」カードとしてサーチの対象にされます。通常魔法、速攻魔法、永続魔法、装備魔法、フィールド魔法と、儀式魔法を除く全ての魔法が存在しています。

その中でフィールド魔法と永続魔法を除く物には決まって以下の発動条件が課せられています。

 

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自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、〜〜して発動できる。

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ご覧のように「メインモンスターゾーン」にモンスターがいると、魔法カードが発動出来ないのです。よって「閃刀姫ーレイ」は相手ターンの変身効果でメインモンスターゾーンからいなくなる効果がよく生かされると言うわけです。

しかし相手にトークンを押し付けられたり、壊獣を押し付けられたりした場合は、それらを何とかしなければ自由に魔法を打てないのです。その辺りは他のリンクモンスターを利用するなどして対応していきたいですね。

魔法自体に発動枚数制限がないため、何発でも発動できるということも持ち味でしょう。魔法の効果はかなり単純な物が多く、モンスターを1体破壊、セットされた魔法罠を破壊、モンスターの効果を無効化、モンスターに耐性を付与など、特に癖なく扱いやすいものがまとまってます。

 

さらにおまけとして、通常魔法と速攻魔法には決まって以下の追加効果が付いています。

 

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その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、(追加効果)。

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墓地の魔法カードが3枚以上の場合、発動条件を満たした際に発動する効果に加えてさらに新たな効果を発揮するのです。モンスター1体を破壊する効果には魔法罠を1枚破壊する効果、モンスター効果を無効化する効果には対象をターン終了時までコントロールを得る効果など、様々な追加効果を得ます。

ひとつひとつは特別強力な効果では無くとも1枚で2つの効果を使えるとなると、なかなか侮れないものになってくると言えるでしょう。

ちなみに、「墓地に魔法が3枚以上」という条件は、きちんと構築すれば案外苦なく達成できるのであまり気にしなくてもいいと思いました。

 

 

3・とにかく手札が減らない!

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貧弱な私はエンゲージがないので写真が撮れません・・・

 

「閃刀姫ーカガリ」「閃刀姫ーシズク」「閃刀起動ーエンゲージ」の3枚の効果によって、閃刀姫はほとんど手札を減らさずに(むしろ増えるくらい)展開することができます。

 

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閃刀姫ーカガリ LINK 1

① 自身の特殊召喚に成功した場合、墓地の「閃刀」魔法を1枚対象にして発動できる。そのカードを手札に加える。

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閃刀姫ーシズク LINK 1

② 自身の特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時に発動できる。同名カードが墓地に存在しない「閃刀」魔法を1枚デッキから手札に加える。

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閃刀起動ーエンゲージ 通常魔法

自身のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合発動できる。デッキから「エンゲージ」以外の「閃刀」カードを1枚手札に加える。その後墓地に魔法が3枚以上存在する場合、カードを1枚ドローする

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※大部分の効果省略及び変換

カガリとシズクには1ターンに1度しか特殊召喚できない効果があります。正直これがあるからなんとかサーチスピードを抑えられてるところもありますね。

カガリとシズクは「自身以外の閃刀姫をリンク素材にする」ような召喚条件を持っています。カガリはシズクを、シズクはカガリを素材にリンク召喚できるということです。ですが、シズクの効果発動がエンドフェイズということもあって、基本的には先にカガリがリンク召喚されると思います。

続いて「エンゲージ」ですが、はっきり言ってめちゃめちゃズルいです。サーチをしたうえで追加効果でドローもすることができてしまいます。ファーニマルにそんな感じの手札が増えるカードがありましたけど、場合によっては使い所に困ってしまう「エッジインプ」を加えなければいけないあちらに比べて、使いやすい魔法1枚̟+1枚ドローが非常に強力に見えるのは私だけではないはずです。

wikiにもこのカード一枚からカガリとシズクを展開し、かつ手札が1枚増えるというように書いてあります。要するにパワーカードということですね。このカード3枚とその他の「閃刀」魔法を数枚詰め込めば、全然出張可能なレベルの使い勝手の良さを感じました。

 

1 「エンゲージ」で「ホーネットビット」をサーチ

2 「ホーネットビット」を発動して、「閃刀姫トークン」を特殊召喚

3 トークンを素材に「カガリ」をリンク召喚し、「エンゲージ」をサルベージ

4 「カガリ」を素材に「シズク」をリンク召喚し、「閃刀」魔法をサーチ

 

手札は減らず逆に増えています。これを毎ターンできると考えると、あの3枚がかなり強力であるということがわかるでしょう。(それ故に「エンゲージ」はダークセイヴァーズのウルトラレア枠よりも値段が高くなっている様子・・・)

 

 

~そんな閃刀姫の弱点~

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そんなぶんぶん回る閃刀姫にも弱点は存在します。

ここでは自分で回していて思ったことに重きを置いてお話していきます。

 

 

~総合的な打点の低さ~

やはりこれが一番目立ちました。

(この点があるので、自分は「成金ゴブリン」と「チキンレース」の2枚を投入するのをしばらく躊躇っていました・・・)

カガリには「墓地の魔法1枚につき攻撃力+100」という効果がありますが、本人の元々の攻撃力は1500。このご時世2000後半の攻撃力のモンスターがぽんぽん出てきますし、そうなるとカガリがそこにたどり着くためには魔法が10枚必要です。10枚以上はさすがに1ターンではしんどいように感じました・・・

シズクの場合は「墓地の魔法一枚につき相手の攻撃力-100」。こちらも最終的な数字はカガリと同じです。打点上昇を狙うならそれこそ「芝を刈っていく」しかないのかなというふうに思いました。

~墓地除外で終わるなこれ~

やってて思いました。

カガリのサルベージ効果、カガリとシズクの攻撃力増減効果、魔法の追加効果の条件。この3つが完全に機能しなくなります。「マクロコスモス」なんて張られた場合は、もうそっと手をデッキの上に置きたくなりそうです。

「ジャミングウェーブ」はセットされた魔法罠しか対象に取れませんので、先に打たれた場合は「アフターバーナー」の追加効果しかありません。それも魔法が墓地になければ発動しないので本末転倒です。「閃刀」魔法以外の魔法罠除去手段はあっても良いかとおもいました。

 

 

〜主のオススメ〜

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最後に自分なりに考えた後に、他のサイトで余り見かけず、且つ「こいつなら一緒に使えるんじゃないか?」と思いついた1枚を呟いて、この考察の締めに入ろうと思います。

 

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ゴブリンドバーグ

自身の召喚に成功した時、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動した場合、自身は守備表示になる。

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遊馬のドバーグくんです。

レイちゃんを複数枚積む方におすすめしたいですね。「ホーネットビット」や「エンゲージ」、ついでに「増援」などもあり、「閃刀姫ーレイ」が手札で仕事を無くしてしまう場合がたまに訪れると思いました。そこで同じ戦士族のドバーグくんを思いつきました。

 

上にも書きました通り、打点不足を補うにはうってつけの1枚だと思います。つまりはランク4エクシーズの力を借りるという事です。

カガリでは倒せない相手は「大正義ライトニング」をぶつけて叩く。カガリとシズク以外案外EX枠も余っているのならば、「ホープレイ」を挟む事も出来るかもしれませんよ?

アフターバーナー」などで相手フィールドの阻害が無くなったがカガリの打点が低いという時は「スーパーサイヤ人エクスカリバー」にお願いしましょう。互いに戦士族の為、素材指定をしっかりクリアしています。4000打点は非常に重要なダメージソースになるはずです。

カガリを軸に戦いたい方は「ダイガスタ・エメラル」という選択肢もありだと思います。カガリやシズクをEXに戻しつつ、ドロー加速。今はレアリティコレクション2にSRで再録されたので、以前より相当お安く入手できると思いますよ!

ランク4はエクシーズモンスターの中でも非常に強力なものが揃っているラインだと思います。もっと探せば、更に使い勝手の良いモンスターがいるかもしれないですね。

 

ついで突然自己紹介しますけれど、自分は「錬装融合」「デストルドー」「手札断殺」のようなカードを採用してみました。

 

 

〜総括〜

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私は最初に「この魔法、EXモンスターゾーンにしかモンスターいなければ使えるとか、レッドデーモンとうとう始まったか・・・」などと考えていました。しかし何かを間違えていると思い、今度は《真紅眼》に組み合わせ、「真紅眼の黒刃竜」の素材にしながら、退場時にレイを残して更に変身するという感じの、互いの高い継戦能力を更に高めるような使い方を考えました。

しかしそれも最終的には没になり、私の閃刀姫デッキは現在の純構築に至りました。世間では《召喚獣》と合わせるのが流行っているそうですね。(召喚獣はほんとに何も分からないんですよ・・・)

性質上、無理なく手札誘発を積むことができ、必須EX枠は今の所6枚と、かなり多くの自由なデッキが出来上がると思います。閃刀姫で勝つためには、「同じ土俵の相手に、どのような手を使って差を付けるか」という事になりそうです。なので突拍子のつかない構築というのも「閃刀姫」ならば割と融通が利くのではないのでしょうか?環境デッキになれるかはもう少し様子を見なければ分かりませんが、とりあえず使用者は多めにまとまっていくと思います。(可愛いですし!)

 

今までのブログの中でも間違いなく一番真面目に考察出来たと思いますが、いかがでしたでしょうか?もちろんこれは「1人の考え」であって、これが全てではありません。なので真に受けるのではなく、「へ〜そんな考え方もあるか」ぐらいの感じで参考程度に捉えていただければ幸いです。

 

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(追記 2018 3/9)

 閃刀姫自体に対して辛辣な意見をいただいたので、自分なりの意見を述べたいと思います。上の通り、「1人の考え」なので、目を通す程度でお願いします。

 

・イラストが気に入らない

確かに今までの遊戯王らしくないイラストをしていますね。時代の流れ?というやつでしょう。自分のやっている花騎士やFGOのことを引っ張り出されると苦いので、ここは「賛成」の皮を被るよりは正直な思いを書きましょう。個人的にはこのような固定層向けイラストのテーマやカードが"存在すること"が問題なのではなく、真の問題は「今後このようなテーマが増えすぎること」だと思います。自分も遊戯王といわれると、真っ先に思い浮かぶのは「かっこいいドラゴンやヒーロー」ですし、それが覆されるのはさすがに自分も笑えませんね。この辺りは今後KONAMI社にうまいこと調整してもらいたいところです・・・。

 

・十二獣の再来を感じる

大会を除くことすらあまりしてない自分はあまり深くわからないのですが、"モルモやドランシアが入ってないとデッキじゃない"とまで言わしめた十二獣よりかは、まだましなのではないかと思います。「エンゲージ」は確かにイカレ性能です。自分も使っててよーくわかります。出張パーツにすらされていますし、間違いなく規制の対象になるでしょう(流石に禁止までは飛ばされないと思いたいですが・・・)。個人の感想としては「今後入賞数を伸ばしていって、十二獣と理由は違えど、閃刀姫が規制されるのも時間の問題」というふうに思いました。

 

・恥ずかしくて暫く遊びたくない

これは完全に個人の意見なので、他言無用の部分ですね。でも、もし自分の意見を聞いてくださるのなら、私は「周りがどうであろうと自分のやりたいようにしてほしい」と言いたいです。自分の好きなデッキに独自のコンボを加えてみるもよし大会に食らいついていけるような構築にするもよし好きなカードをたくさん集めるのもまたよし。そして勿論、遊戯王から離れるのも良いかと思います

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それでは今回はここまでにします。

長文失礼いたしました。ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございます!