〜 悪魔神官は遊んで生きたい 〜

遊戯王のお話メインです。たまに他のゲームの話とかしてみたい感じですね〜

《遊戯王》~レッドデーモン強化指南~ 手渡されたのは桁違いの「力」 今後の構築で求められる物

悪魔神官です。

改めましてKONAMIさん。

レッドデーモン強化ありがとうございました。

今までにない「力」を頂いたという実感を実際に新規を使用して強く認識しました。

勿論今までのアビス等での制圧が不満であったなど言うつもりはありません。それでもやはり他のデッキと比べて何かいまひとつ足りない物を感じていたのは事実でしたので、力強い新規を貰った事を今もとても嬉しく思います。重ね重ねありがとうございます。

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~こんな新規を貰った~

新規を貰って2ヶ月が過ぎそうになってきましたが、有識者の方々は言うまでもなく、そうでもない決闘者諸君も流石にもう効果等はご存知だと思います。自分もある程度どれがどんなスペックか把握し始めたので、12月から来た合計5枚のカードの効果をざっくりと、そしてそれらの使用感などをさっと書き込んでいきたいと思います。

 

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スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン

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闇 ドラゴン シンクロ 星12 A4000 D3000

チューナー3体+非チューナーのSモンスター1体以上

このカードはS召喚でのみEXデッキから特殊召喚出来る このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする フィールドのこのカードは相手の効果で破壊されない 相手の効果発動時or攻撃宣言時に発動出来る このカードと相手の場のカード全てを除外する自分の③の効果で除外された場合発動する 次の自分のエンドフェイズ時にこのカードを特殊召喚する

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2019年12月21日発売LEGENDARY GOLD BOXにて収録されたシンクロモンスター。彼自体については以前幾らか考えを記述したので一点一点についての細かい説明は省略します。

個人的使用感としては「以前のレッドデーモン関連のカード性能と比べても圧倒的に破格 召喚条件に見合う及びそれ以上のカード」であるとは思いましたね。

単騎が戦闘と制圧どちらもこなすという点ではアビスと同じですが、戦闘能力制圧力どちらもあちらを大きく上回っています。スカーレッドノヴァ同様の攻撃上昇効果による強靭な打点は並のモンスターでは突破は難しい。攻撃かモンスター効果発動で反応する全除外効果はアビスと違って無効化はしないものの、相手盤面のリソースを根こそぎ消し去る。攻撃面制圧面双方において以前の最終盤面よりも格段に強化されたと考え良いはずです。

加えて言えば後ほど記述する新規リゾネーターのおかげにより、意外にも出しやすさの点でもこちらが上手です。

勿論弱点が無いなど言いません。今後の軸になるエース故に弱点の見極めも重要ですので、今後の新規の効果確認は怠らないように。

とはいえ非常に強力なエースカードを手に入れていよいよテーマとして形を成して来たと感じます。

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単騎エースはキングの矜恃!故に単騎!これから末永くよろしくお願いします!

 

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クリムゾン・リゾネーター

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闇 悪魔 チューナー 星2 A800 D300

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動出来ずこのカードの効果を発動するターンは自分は闇属性ドラゴン族SモンスターしかEXデッキから特殊召喚出来ない 自分フィールドにモンスターが存在しない場合発動出来る 手札からこのカードを特殊召喚する このカード以外の自分フィールドのモンスターが闇属性ドラゴン族Sモンスター1体のみの場合発動出来る 手札とデッキから「クリムゾン・リゾネーター」以外の「リゾネーター」モンスターを2体まで特殊召喚する

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2020年1月11日発売ETERNITY CODEにて収録されたリゾネーター。また小さくて可愛らしい見た目をしてますね。リゾネーターはこうでなくては。ただその効果は今までのリゾネーターの中でも群を抜いて強靭、先輩のレッドリゾネーターくんもたまげる斬新な展開効果を引っさげてやって来ました。

特定条件下で手札かデッキから同盟以外のリゾネーターモンスターを2体まで展開するもの。ついにリゾネーターもデッキを触って場に広げる事ができるようになりました。偉いぞ。

使用感としては「自身の特殊召喚効果による非チューナーの選択権の獲得が非常に大きい」と感じました。

この子と自由なレベル4モンスターとで上記の「スカーレッドスーパーノヴァドラゴン」にアクセス可能です。

以前はレッドリゾネーターと黒き森のウィッチや終末の騎士等の追加カードでのサポートを含めてアビスに向かう為、非チューナーの選択肢が限られていました。クリムゾンの登場により、追加サポートが不要になったので、誘発を受けても妨害札になるカグヤ、後続を確保が出来るキャンディナやチェイム、追加攻撃を狙えるロゼなど様々なカードを選べるようになったのは間違いなく安定性を大きく向上させています。

SS効果の時点で目的地以外の寄り道が出来なくなるのは苦しみもありますが、よく言えば悪用されないので相当なことがない限り規制されないという保証のように捉えてます。横展開は悪用されがちなのでこの制約はまあ妥当ではないでしょうか?

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こちらもスーパーノヴァ同様長いことお世話になると思うので大事に使用していきます!

ちなみになんですけど彼が登場してもレッドリゾネーターとは差別化出来てあちらのバリューが落ちてないのが個人的にとても嬉しいです!

 

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スカーレッド・ファミリア

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闇 悪魔 効果 星4 A1600 D0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか発動出来ない 自分フィールドの悪魔族モンスター1体をリリースし、自分の墓地の闇属性ドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動出来る そのモンスターを特殊召喚する この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される 墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性ドラゴン族Sモンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動出来る そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる

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「紅蓮の悪魔の仕業でございます」 間違いねえ

同じくETERNITY CODEに収録。スカーレッドノヴァ系統の強化という事で例のコイツもカード化しました。

自身をリリースしてレッドデーモン系Sモンスターの蘇生除外でのレベル調整でのシンクロサポートと一見器用に見えますね。

彼の評価なんですが実際は「ガバも目立ち、単体で機能しにくい 特別な理由が無いなら採用しにくい」という厳しめなものになりました。

以前のレッドデーモンでは墓地効果や直接レッドデーモン達に関係している効果が少なかったので、もう1~2年早く来ていたら採用の余地は大いにあったと思います。しかし「クリムゾンリゾネーターと適当なレベル4モンスターでスーパーノヴァまで完結する為、そのレベル4モンスターで追加のアドバンテージを稼ぐ猶予が出来た」現在では②の墓地効果の使用タイミングが少なくて、①の蘇生効果も蘇生先の効果か無効されてしまっては制圧に貢献出来ないので、総じて他の物より劣って見えてしまいました。

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勿論自身ns①スーパーノヴァ蘇生、②レベル8に調整してシンクローンssでアビスのSsのような動きが取れるなど真っ当なレッドデーモン用リカバリーサポートの1枚ではあります。今後の新規によっては採用も有り得るかもしれません。今後に期待しましょう!

 

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コマンド・リゾネーター

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このカード名のカードは1ターンに一度しか発動出来ない 手札から「リゾネーター」モンスター1体を捨てて発動出来る デッキからレベル4以下の悪魔族モンスター1体を手札に加える

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同じくETERNITY CODEに収録。マッドデーモン、バイスバーサーカー、血涙のオーガという錚々たるメンバーの映るこちらのカード。手札のリゾネーターをコストに低レベルの悪魔族をサーチ出来ます。

こちらの使用感ですが、「シンクロデッキ特有のチューナーまみれという事故を解決出来る 速攻魔法である為事故解決以外の使用法もあるなど強力なカードと思える」といった感じです。

ついにリゾネーター関連で展開札を握り掴む事が出来るようになりました。これにはレッドスプリンターくんも涙が止まらないでしょう。コマンドの効果でクリムゾンを捨ててレッドスプリンターをサーチし、レッドスプリンターnsからクリムゾンを蘇生すればあっという間にスーパーノヴァに到着。個人の好みでなく、かなり真面目にレッドスプリンターの株が上がったと自分は思いましたね。

他にも「バトルフェーダー」や「アンクリボー」などの手札誘発モンスターもサーチ可能です。速攻魔法なのでセットして、相手ターンに必要な誘発札を選んで握るなんて事も。

コマンド発動にリゾネーターが必要なので、腐ってしまう可能性も幾らか含んではいますが、それを加味しても「リゾネーターの交換」「展開、誘発カードのサーチ」の2点から充分に強力なものだと自分は思いました。

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あとイラスト可愛くないすか?いきいきしたジャッくんモンスターズが描かれていて見てても楽しい1枚だと思いました。自分は出来れば1枚は指して起きたいですね………

 

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スカーレッド・レイン

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このカードの②の効果は1ターンに一度しか発動出来ない 自分フィールドにレベル8以上のSモンスターが存在する場合に発動出来る フィールドのレベルが一番高いモンスター以外のモンスターを全て除外する。この効果で除外されなかったフィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで自身以外のカード効果を受けない このカードが墓地に存在する状態で自分フィールドに闇属性ドラゴン族SモンスターがS召喚された場合に発動出来る このカードを手札に加える

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同じくETERNITY CODEに収録。最上級Sモンスターの存在を条件に最高レベル以外のモンスターを全て除外して最高レベルモンスターにターン終了時まで耐性付与、闇属性ドラゴン族SモンスターのS召喚成功をトリガーに墓地から回収する自己サルベージ効果を併せ持つ1枚。

使用感ですが、「今まで渡されてきたレッドデーモンカードの中でも飛び抜けてイカれてる除去効果 スーパーノヴァと合わせて使えば基本返しきることは困難と考える」といった感想です。

バックに触れず、効果無効なども無いですが、対象を取らない全体除外除去です。星12モンスターを大量展開するデッキは現状存在しないのでスーパーノヴァ下でのレイン発動で被害を被らないデッキは無いと思います。ドラグーンオブレッドアイズも死にます(勇猛果敢)。

加えて発動ターン中最高レベルモンスターに完全耐性を付与する効果も恐ろしく強力。

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最高レベルモンスターに対して戦闘による回答を無理に要求させます。スーパーノヴァなら元々の戦闘での強さに加えて完全耐性追加となったならまさに難攻不落。突破はほぼ不可能ではないでしょうか?耐性付与の点だけを見て、相手の無効化カードにチェーンしてスーパーノヴァを生かす動きも出来ますね。さながらイーグルブースターのように。

②のサルベージ効果もあるので1度では終わらない効果も抜群の性能。効果を確認してから自分は他の妨害札を減らしてこいつを「トラップトリック」なんかで持ってくるのも全然アリではないかなとも思いました。まああくまで先行でスーパーノヴァ+レインorトラトリを構えられたらの話です。罠なので後攻では撃てないですからね、1人の意見として考えて頂ければなと思います。

 

 

〜新規は待ってたけど〜

ジャッくん本人が遊星クロウのように固まったテーマを持っていなかった点もあり、長いことOCGオリジナル強化を待ってましたが、いよいよ来てくれて嬉しい限りです。

考えてみれば新規を貰うタイミングが遅ければ遅いほど高品質な新規を渡されているように思えたので、新規を渡されたタイミングとしてはもしかしたら悪くなかったのかもなとも実は少し思ってたりもしてるんですよね。

個人的に「高レベル単騎エース」に特化した強化をしてくれたのは嬉しかったですね〜!

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〜以前との変化〜

終着点の制圧手段の変化

まあ簡単に言うと「アビスとスーパーノヴァの制圧性能の違い」です。悪くいうつもりは全くありませんが以前のアビスは効果無効による制圧のみでした。相手の展開を見極めて一番大切なタイミングで無効を飛ばしてコントロールする、そんなデッキでした。しかし当初から見えてる無効札1枚は案外普通に乗り越えられていて、3200という攻撃力も存外安易に越えられてしまうようになり、加えて本人に特に耐性は無いので、やはり追加で何かサポートを求めてしまうデッキでした。

今日のスーパーノヴァは効果無効を無くした代わりに、ポピュラーな効果破壊耐性と強靭な攻撃力と2パターンのトリガーでの全体除外での制圧です。本人の耐性と戦闘能力の強化と加えて展開のしやすさによって安定性の強化と盤面干渉範囲の増強を見込めます。効果無効の方が強いなど異論もある可能性がありますが、自分はスーパーノヴァ本人の制圧性能はアビスよりも高くなったと思いますね。

使用するEXデッキのカードの変化

いざ回して対人してみるとスーパーノヴァの依存率が尋常じゃなかった感想を持ちました。言い換えると「アビスどころかスカーライトも出ない対戦がままある」という具合に。ちなみに自分のはもうEXからベリアルくんが姿を消しました… なんというか、変遷とは必ず起こりうるものとはいうものの、いざ実際にこうなるとホントに驚きますね… 

それほどスーパーノヴァが信頼に足るモンスターだということでしょう。見かけ以上に出しやすいのもありますし、多分今後暫くはこぞってスーパーノヴァ使っていくと思います。EXももう少し練っても良さそうです。割り切ってスーパーノヴァに特化して空いた枠にヴァレル関連のゲームエンドカード積んだりして勝つなどしてもいいかも?まあのんびりと色々いじっていきたいですね。

 

 

〜絶対考えなきゃいかん事〜

それは間違いなくこの点。

「クリムゾンリゾネーターの登場で非チューナーのレベル4モンスターで比較的自由にアドバンテージを稼げるようになった」

オイラ個人の意見としてはここに尽きると思います。上のクリムゾンリゾネーターの所でも少し話したと思うんですが、以前はアドバンテージを稼いでいたとは思えません。黒き森のウィッチも終末の騎士もアビスへの潤滑油でしたので、正確にはアドバンテージとは言いづらかったんですよ。

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①クリムゾンリゾネーターを自身の効果で特殊召喚し、続けてレベル4モンスターを召喚。

②2体でレッドライジングドラゴンをシンクロ召喚してクリムゾンリゾネーターを蘇生。

③クリムゾンリゾネーターの効果でデッキか手札からリゾネーターを合計レベル4になるように展開してスーパーノヴァシンクロ召喚

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クリムゾンでスーパーノヴァまで完結しているなら、水色のタイミングで何か出来ると思いませんか?ここを選べるのが今までとの大きな差だと思います。レベル4で召喚時にサーチや除去をかませるモンスターは沢山いますから。なんでいい機会なんで足らない頭で探し出したレベル4をつらつらと下に集めてみました。賢い人ならもっといいものが見つかるのかと思いますがその時は教えてください^^

 

・妖精伝姫ーカグヤ

同名サーチで後続の確保

○単騎で妨害札になる 誘発ケア

多分一番採用が丸い星4じゃないですかね?

トリックスター・キャンディナ

ライトステージ経由で後続の確保

ライトステージ→キャンディナのサイクルまでは分かるんだけど頭が悪いからキャロベインピン指しが分からないですね…

・ドラゴンメイド・チェイム

お心づくし経由で後続の確保

めっちゃわかりやすいですね 

・閃刀姫ーロゼ

○スカーライト等の対EX攻撃後の追撃及び防壁重ねて及びバーンダメージ要員

これはご先輩兄貴のかつてのご提案の1つ ダメージソースになれるのはいいかも エンゲージとかの恩恵受けるために閃刀要素多少積むのも手段としてはアリかも

・黒き森のウィッチ

種類問わぬ様々な後続の確保

○手札誘発組をサーチ出来る

以前から使っていましたが今後も非常に有用な非チューナー枠だと思います

・六花精プリム

○レベル変動でスカーライトの択も取れる

スカーライトや琰魔竜で焼ける盤面を見えてて増G踏みに行かなければならないタイミングでライジングを通るよりドローさせる回数を2枚抑えられるので有用な場合もあるかも ちゃんとスーパーノヴァにもなれるのが星向鳥との格の違いですね

・占い魔女 スィーちゃん

○自力特殊召喚有り※ドロー時のみ

○次の自分スタンバイまで盤面1枚を剥せる

カーリーのカード

サイバースシンクロン付きのクアンタム等のどうしても殴って勝てない相手に対してスーパーノヴァを投げたい時や単騎を退かして直接顔に行きたい時など有用? クリムゾンSSからレッドNSの動きなら手札にきたスィーちゃんの効果も使えます

・怪鳥グライフ

○方法問わず召喚時魔法罠1枚破壊

マクロコスモスやらサブテラーの決戦やら割れたらラッキーですかね 目に見えるアド 流石に

・終末の騎士

デストルドーを落とせばドラグーンになれる

ドロドロゴンと一緒にね… もし浮幽さくらで相手を警戒しつつ自分もEX枠を無駄にしたくないなら悪くないですね 制限カードなので信用なりませんけども 無難にワイルドワインドでリゾネーターとかウヴァループサーチに繋げてルート確保したり意識高い系ジャックならスカーレッドファミリアなんかも?

 

遊戯知識が弱いのでこんなんしか思いつきませんが、普通に考えてレベル4通常召喚時にサーチやら盤面干渉するカードなら外部テーマに沢山あるはずなんでそこから良さげなのを選んで下さい。まあでも総じて隙なく腐るカードも発生しない妖精伝姫ーカグヤが今は一番賢い選択かなと思いますね。

今後も星4の癖のないモンスターが出る度に確認していきたいと思います。

 

 

〜ちなみに〜

わあわあ適当なこと言ってる私なんですけども、レッドデーモン握って4年半経つ今もガバに溢れた自分のデッキはこんな感じです。

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フリー寄りなんで玄人の方達的にはあまり力にならないかもしれませんが、自分なりの構築での特徴をまとめると下のような感じです。

・ハリファイバー メイデン ライザー クリスタルは一連の流れ 例のハリファイバーを攻め手にするアレの流用 今でも次ターン以降の潤滑油を作れるからそのまま採用 先行レリゾ+ウィッチでの個人的最適解

・クリムゾン発動後のリゾネーターエンジン クリムゾンの展開したリゾネーター2枚を戻しながらレッドスプリンターを持ってくる動きが強いから試している所

・居ないうららと薄めな妨害罠の数 現状スーパーノヴァの制圧力を見ながら調整中 今度さっき言ってたトラップトリックとレインガン積み試して見るつもり あとうらら打ち所さん!?が分からない マヌケだね

 

こんな所でしょうか。

レッドミラー積んでスプリンターつまみ上げようとしてるのになんでスーパーノヴァ2枚なんだこのアホは」とか「あんだけ言ってたスィーちゃんとかカグヤはどうしたんだ」とか「お前どうせまだドラグーン買ってないからドロゴンの動き採用してないんだろ」とかこのブログ書きながら見直してて色々ガバに気付いて狂い悶えている私ですが、これでも以前より相当やれるようになったと友人からもご評価頂きました。これからも呑気に調整入れながらやっていきたいなんて思っております。

 

 

〜色々話したけど〜

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強いカード貰えて嬉し〜〜〜!!!

対戦してて以前より派手にやれるようになった実感もありますし、何よりこのタイトル通り以前とは桁違いの圧力を手に入れることが出来てようやく昨今の中堅デッキを食うぐらいに上がってこれたかなという感想です。

リアルの自分にいくらか余裕出てきたので、ブログの更新の他、公式の大会に参加するタイミングももしかしたらあるかもしれません。その時もしこのブログに目を通して頂いた方の中で情けないレッドデーモン使いと遭遇した時は優しい目で見てやってください。

長文書くの久しぶりで至らぬ点もあったと思いますが、もしご覧になられて下さった皆様は長文失礼致しました。そしてありがとうございます。1人の小物遊戯王プレイヤーの生産性の無い使用感を聞いていただいてね。

またご機会あれば、次のブログでお会いしましょう。ありがとうございました!

 

 

 

《追記》

デッキ写真右下に北斎ちゃん居ましたよね?

英霊華像と第2再臨の。

葛飾北斎推しの厄介オタクなんでSEGAに2.5kぶち込んで召喚してきました(致命傷)。レッドデーモンデッキの合計金額より高いってどないなってまんねんって感じでした。推しに貢ぐってのはこういう気分なんだなあと噛みしめてきました。

勿論、血の味がしました^^(絶命)

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