〜 悪魔神官は遊んで生きたい 〜

遊戯王のお話メインです。たまに他のゲームの話とかしてみたい感じですね〜

長文が書きたくなったので…(リアル編)

オタクなので長文が書きたくなりました。不要な近況報告なんかを、めちゃめちゃどうでもいい話題も含めて書き連ねていきたいなと思います。きっしょい話題もあると思うのですがそこは上手いこと流してください。

f:id:Akumasinkan0914:20210803003335j:image

この回は現実世界の私(yukiharu)の方のお話です。ゲームやら遊びの方の話はまた別のところでお話します、あしからず。

 

 

●自分の今の状態

誠に残念ながら命に別状はありません。こんな状況ですが何故か知らんがピンピンしております。病気してません。毎年季節の変わり目に必ず体調崩していたんですが、昨今の状況下における体調不良があまりにもディスアドバンテージなので、体調管理をかなり気にして生活していた結果、体調を崩す事無く夏季に突入出来ました。多分10年ぶりぐらい。

外出が訝しまれる御時世、引きこもり大好きな陰キャオタクのアテクシは環境ぶっ刺さりで実は本当に生活に苦労をしていないんですよ。皆さんはどうなんでしょうか?でも自分も全く外出してないかと問われるとそういう訳でもなくて、大学は基本対面授業で進行してますし、講義終わりに友人とラーメンや焼肉をつついたりもしました。オタクなのでFGOアーケードだってやったりしました。8月も都心に2度程お出掛けする予定も立てております(後で話すよ)。コロナコロナと騒がれていますが、大人数での行動を極力避け、それなりの対策を施し、大事が無ければ籠るというムーブをかませばご覧の通り全くダメージなんて受けないのです。あまり突っ込んで面倒な繋がりを作るのもあれなので強い言葉を使うのは避けますが、各々注意して生活してくださいね。

アルバイトしながら生きてます。私がメインに入っているディナータイムには、上に頼れる先輩が2人程いたんですが、気が付いたらいなくなってました。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。気づけばディナーのナンバー2に。やめてくれ。

 

●大学生活

単位落ちてるよ。確認してないけど理論上一つ落としてます。今更足掻くなんてみっともないので大人しく受け入れます。教科書を初手で買わんかったワイが悪い。でも同じく理論上どう足掻いても3年には進級することにはなっているのであまり気にしないでください。単位一つ落とした程度で折れる精神力じゃ前の2年の乱数調整なんて頓挫してるに決まってましょうよ。

お友達います。こんなんと付き合い持ってくれるなんてありがたいことです。所持金が常に危機的状況な故にご飯の誘いを頻繁には受けられないのが申し訳ないところです。キャンパスが変わる前にもう何度かご飯ご一緒させてもらいたいですね、よろしくお願いします。

ゼミではTwitterでもがなり立ててるように「葛飾北斎と応為」についての知識拡充を図っています。私のゼミは他のゼミと比べても異質なもので、「完全個人作業」「自身の調べたい物事を調べる」というスタンスで進むものです。元々経済学にあまり興味が無かった私には勧誘資料を読んだ時点でとても魅力的に感じました。自分の他には「古代ローマ滅亡の起因」「幼女戦記論」「関東公方足利家の野心」など、自分のなんか鼻で笑われるような力作が幾つも登場しております。別回で北斎論のページも作るので、気になる方はそちらも見てみてください。

卒業後の展望なんてもの見えてません。そも埼玉から脱出するか否かも分かりません。確固たる意思があるとしたら、公務員にだけはなりたくない事、東京には絶対住みたくない事、これらだけは心の底に誓ってます。

 

●細々した話題

つい最近幼稚園の頃から親しくしていたお友達のクロタくん(Twitterネーム)が静岡にお引越ししていきました。今夏中に遊びにいきます。同級生且つ幼なじみが地元を離れて一人暮らしを始めたという事実に、なんだか感慨深いものを感じるようになりました。Twitter見る感じようやく人間らしい生活が出来るようになったみたいで安心してます。ネット上の繋がりで色々助けられている様子が見れます。電子の繋がりもやはり侮れませんね。身体には気を付けて頑張って欲しいです。

右手中指腹面に尋常性疣贅またまた出現しました。本当にいい加減にしてほしい。例の液体窒素で焼き殺すヤツです、イボ。信じられない程痛いのでマジで嫌なのですが…。長年の付き合いで「コイツは自然治癒が見込めないタイプ」というのが分かってしまっているのですよね。今行けば恐らく1~2ヶ月で仕留められるのも同時に分かるんですが、現在夏休み期間ということでバイトを空けられないんですわコレが。想定外の弊害です。9月に入ったらマネージャーに渋々お願いしてこようと思います。てか普通に痛いから萎えるんだよね。週一で半年指に火傷し続けた高校1年の秋冬、多分マジで精神的にしんどかっただろうな〜。

コミケが無い事実がジワジワ効いてきてます。隠すのダルいので直球投げます。新しいエロ本が無いんだよ新しいエロ本が。コロナのせいで同人業界が滅亡寸前まで来てるんですよ。この話題出すと流石に文句が出てしまうんですが、ただでさえ他者の目線に晒されるのを恐れるオタク達が感染対策を怠るとはあまり思えないんですよね。人数の事考えるとやっぱしNO出るんでしょうけど流石に経済蔑ろにし過ぎではないでしょうかねえと思ってしまうんですよね。先日今年の年末のコミケの参加案内来ましたけどどうなるんでしょうか?開催されるなら率先してエロ本買いに行きますよ。開催されないにしても委託販売の方の力もどんどん強くしてオタク達に新たな力を届けて欲しいです。頑張ってくれオタク…。私はエロ本が欲しい。

 

●神官のゲーム論

私は家でゲームばっかしてます。自分でも不思議に思う程ゲームをしています。なんと幸せなことか、自分はまだ「疲れてゲームを長時間出来ない」身体になっていないのですが、代わりに「長い時間を取れないので時間をかけて遊ぶゲームを遊べない」という事実に直面しています。FGOのストーリーなんかまさにそれです。まだ6章終わってません。ちょこちょこ進めてはいるんですけどね。

ハマるゲームの傾向

前から気になっていたのですが、自分は「1周に思考を要求したり時間を必要とする周回ゲー」にエラくハマるきらいがあると感じています。まず幼少期のグランツーリスモ2」に始まります。あのゲームも確か周回ゲーだった気がします。今のグランツーリスモはレース出場する車を決めて、後はオートで成り行きを見守る所謂「オーナーの立場」でいることがメインに感じますが、昔は自分で車を運転するのが主流のゲームでした。かすかに記憶にある「グランツーリスモ3」は初めて観戦側に立つシステムが導入されていたような気がしますが、3はあまりハマりませんでしたね。人生で初めて遊んだゲームは「ドラゴンクエストⅧ」ですが、ドラクエは別に周回ゲーではないですね。

ドラクエⅨ」は例外ですが。ドラクエⅨも自分がクソ程ハマっていたゲームの代表です。川崎ロッカー、まさゆきを完備していて、周回する環境は整っていたんですな。前記のグランツーリスモと違い、こちらはDSソフトという事で自分の内なる周回癖が開花したのは間違いなくここだと思っています。次の「ポケモンブラック」に移る直前にはとうとう種集めなど始める奇行にまで至っております。

ポケモンブラック」では初めて「孵化厳選」というゲーム界屈指たる周回行為に手を出すことになります。中学校の中でポケモンがそこそこ繁盛しており、その中に先に挙げた幼馴染のクロタくんがやたらと強いポケモンを育成していて、全く勝てなかったので一体何をしているのか尋ねたのが始まりでした。記憶に新しいシールドの時のように厳選環境がきちんと整っていたわけでもないので、模倣の域を超えることはありませんでしたが、死ぬほどタマゴを抱えてはチャリをぶっ飛ばしての繰り返し。そんな単純作業がやっぱ楽しかったんですよね~。その後継作のブラック2もやったんですが、あっちはストーリーしっかりやった後は教え技教えたり準伝説を厳選した後ブラックに全部持って行ってました。

バイオハザードリベレーションズ」も欠かすことのできない話題だ。キャンペーンの洋画風に進んでいくお話も面白かったんですが、なによりバチハマりしたのがおまけのレイドモードです。これ実は中学上がる手前ぐらいに当時ではまだ目新しい3DSソフトとして登場したゲームなんですが、それを見て「なんやこれめちゃくちゃ面白そう!」って横から見てて思ってたものなんですよ。実際3DSを手に入れるのは5年後の話なんですが、リベレーションズは様々過ぎるぐらいのプラットフォーム整備がされていて、PS345、Xboxの大体、3DSWiiU、Steam、延いてはSwitchと...。名作とよく歌われるバイオ4より広いというとんでもゲームなんですよね。事実3DS出身のゲームにしてはやり込み要素があまりにも充実しており、まあ詳しく話せばオタクになってしまうのでここでやめますが、周回が必要なゲームなのです。中学2~3年の殆どをこれに費やしていましたね。この時はまさか5年後に同じゲームの周回をしているだなんて思ってはいなかったでしょうねえ...。

「MineCraft」も立派な周回ゲーと言っても過言ではないのではないでしょうか。やる事は基本的に同じ作業です。物を集めては作る、集めたは作るの繰り返し。そういう意味ではマイクラも十分周回ゲーと位置付けられると思います。中1にDemo版を無限に遊びまして、大学に入りようやく自前のPCを得ることで本格参入したといった感じです。建築より収集や洞窟探索が得意な感じです。マルチワールドに参加してちょいちょい顔を出しているのが現状です。

この傾向から考えると高速周回が求められるFate/GrandOrder」は例外的ですね。大学のゼミ研究の方向性決めたり、間違いなく生き方に影響を与えている作品なんですよねコレ。最近は「長時間が取れない」理由であまり積極的に触れていませんが、間違いなく大事なゲームです。遊戯王OCG」は見方次第では周回とも言えると思います。40~60枚のカードを積めて混ぜて何度も対人を行うわけですからね。

かなり後発的ながら参加したモンスターハンターは間違いなく自分の為に出来たゲームではないだろうか。数多の試行回数と思考を要求され、多大な時間も消費する。是非とも「受験期」に勧めないでほしかった作品ですね。

今のブームはどうしてもウマ娘プリティーダービーになるでしょう。Twitter見ればわかるでしょ誰でも。あれもれっきとした周回ゲーです。どのトレーニングを押すか、どれだけ得意なトレーニングにサポートカードが集まるか、強いサポカや新しいウマが引けるか等々。思考や運の他、そこそこの時間が必要なのもミソですね。一応オタクとして生きているのでキャラビジュアルも好きな物沢山いますしね。私はシンボリルドルフが好きだよみたいな話は別回でしようと思います。

他にちょこちょこ触ってたもの

ドラクエシリーズは6と9と少年ヤンガス不思議のダンジョンとジョーカー(友達の弟の奴を借りたまま)2を完走、5と8(細かい意味で)と11とトルネコの大冒険3を未完走で終えています。あと10もあんまり型にハマりませんでした。オンラインゲームはやっぱ時間いっぱいある時にやりたいな~。類似した「FF」シリーズはⅢとⅫとその外伝のレヴァナントウィング(稀代の酷評ゲー)を遊んでます。PCの性能が向上したら14でぜひオンラインゲーム復帰したいものです。ヤンガスリメイク、死ぬまで諦めないからな...。

桃鉄」は家族が好きで幾らか家にありました。家族3人は楽しそうにやるんですが、実は自分は桃鉄が大して好きではなく、周りが自分のリアクションを求めるからしゃーなしでやっていた感はありました。なんというか「やりたいな」と思うタイミングで始めてくれないんですよ。こう「スイカの気分じゃない時にどでかいスイカを買ってくるお父さん」みたいな、そんな感じです。

「艦これ」もやってました、割と本気で。浜風が好きです。指輪まで渡しました。DMMアカウントのダブルタスクを行っていたのをとがめられるのを恐れて、泣く泣くアカウントを手放してから触れていませんね。それがなかったら今も続いていたと思います。

唯一やっていたオンラインゲームに「DragonNest」があります。ハンゲの奴です。昔は面白かったんですけどね~...。なんか課金勢との露骨な壁を感じてからスッと離れていきました。何も知らない方が幸せだったかもしれない。

星のカービィシリーズもとても好きでした。カービィちゃんめちゃくちゃかわいいですよね。なんだねあのフォルム。あんなにかあいい生き物他には知りません。スマブラでもカービィ以外まともに使えませんもの。ちなみにスマブラはSPが初めて手にしたスマブラですが、小学校の頃、学校が終わるや否や友達の家に直行してスマブラXを起動して、その場回避や溜め攻撃等所謂「一段階上位の操作」を教えて貰っており、貴方の周りにも一人ぐらいいるであろう「スマブラ持ってないのになんか強い人」になっていました。中学の部活メンバーの集まり、高校のよく集まるメンバーでやる大乱闘でもそこそこ強い奴ポジションを維持できていたと思います。

 

 

●なあんだ!ゲームの話ばっかり!

近況で大して面白いことなかったんで許してください。でもこれよこれ、こういう自分の書きたいように文字を羅列するこの感じ。こんなテンションで北斎の論文も書いていましたよ。論文は多分次回になると思います。すぐ書くんで待っててな。

〆とかないですよ。暇なら次回のも見てください。