〜 悪魔神官は遊んで生きたい 〜

遊戯王のお話メインです。たまに他のゲームの話とかしてみたい感じですね〜

《遊戯王》"グレイドル"今年はこれで行きます。良相性札徹底考察ッ!

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悪魔神官です。

今年も遊戯王は楽しいですね。新制限でついにゴウフウが絶命、先行ワンキル罪でアマリリスも独房行き。ネフェリム制限復帰で返しておじさん達も無事昇天、これにはKONAMIさんもニッコリ。神の宣告2枚搭載可能によって宣告警告通告2枚ずつ、伏せ有で展開する気がゴッソリなくなっているわたくしです。

 

~ 大会出たい ~

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実は自分、今年はいい加減大会の荒波に身を投げ出そうと思っているのです。新制限後の名の上がりそうなテーマというと「閃刀姫」がトップなのでしょうか?次点で「魔術師」「セフィラ」「トリックスター」「オルターガイスト」「インフェルノイド」辺りですかね。(よくわかってないのでにわかぶちかましておりますが)

 

 そこでです。前回「閃刀姫組みました」というような記事を書きましたが、優勝のお話を頻繁に聞くようになってきて、私は想像以上に焦っています!まさか気分で組んだテーマがここまで台頭してくるなんて!今まで"フリー専門の為、環境ぶち抜きそうなテーマ以外で、且つ自身の気に入ったテーマ"を狙って組んできたのです。「聖刻」「真紅眼」は昔や違う世界線で環境入りしていた(片方世界行ってますね・・・)ものですが、それは過去の話。「レッドデーモン」「グレイドル」は完全に好きで組んだ物ですから・・・。
長くなるとあれなので要するになにを言いたいのかというと、「環境入った閃刀姫は組んでも間違いなく規制を受けて姿を消すに違いない」ということです。ちょいとばかり悲しくもありますが、強さを見切れなかった自分の能力不足を悔やむことにいたしましょう。
そこで自分は考えました。
「何で大会覗こうか」と。
折角大会に参加するなら勝ちにいきたいのはもちろんです。(決闘者ですから。)いかに大会のデッキに食らいつき勝利するか、そう考えた結果、我が家では「グレイドル壊獣」の名前が挙がったのです。

~ なぜグレイドル壊獣? ~
てめえ!一番の相棒「レッドデーモン」だろ!自分のことを知る方が見たらこういうはずです。しかしグレイドルです。もちろん最初は「レッドデーモンで行こう」と考えていました。でも少し立ち止まって、手元のデッキを見直しました。

 

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~レッドデーモン~

・手札誘発、壊獣のサーチによる圧力

・無理せずハリファイバー搭載可

・我レッドデーモン好き好き侍

・制圧力の低さ

・場に出せなければ返しもままならない

 

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~真紅眼~

・高い継戦能力

・今なら優秀な破壊耐性持ちのエース

・制圧力はレッドデーモン以下

・高レベル真紅眼大量素引きによる事故率

 

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~聖刻リンク~

・最高峰のキル性能

・優秀な除去札の数々

・展開中に妨害を1発食らうとお陀仏

・崩された後の圧倒的な返しの弱さ

 

上のように、致命的な弱点が非常に多く、そう考えたうえで「聖刻」「レッドデーモン」は出せないなと判断し、「真紅眼」か「グレイドル」と考えました。ここでグレイドルの様子をのぞいてみましょう。

 

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~グレイドル壊獣~

・メインデッキのみでも圧力をかけられる

・攻め時の爆発力

・こちらも無理なくハリファイバー搭載可

・壊獣、奪取、破壊など様々な突破口

 

このように、「自分のみの展開ではなく、相手へ干渉できる多くの効果を持つ」グレイドル壊獣ならば、一方的というのは避けられるのではないかと考えた次第です。AIBOのレッドデーモンやほかのデッキ達には申し訳ないのですが、もちろん強化は継続しておこなっていくので、大会は「グレイドル壊獣」で頑張ってみようと思います。

 

 

~ どう戦う? ~

 

 みなさんは「グレイドル」はどんな戦術を持つと思いますか?
「壊獣投げつけて奪う」くらいしか思いつかなかった方がいらっしゃいましたら、どうぞこの先の記事をご覧になってほしいです。(座れや^^)確かに「奪取」はグレイドルの最大の特徴です。それに壊獣を投げるだけで「閃刀姫」のメタになりますし、壊獣投げて奪うのは、制圧を突き崩す重要な手段になります。
でもそれはあくまで「手段」の一つです。それ以外にもいろいろ手はあります。以下には、現在自分のデッキに搭載されている戦術を掲載していきます。

 

【進化したJr+下級グレイドルでの動き】

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 リンク到来以前は「アメトリクス」「ギシルノドン」の二択しかなく、弱すぎて頭を悩ませていた状況の一つでしたが、今は頼もしい三枚が存在します。ご覧ください。
・マスターボー
水属性2体 グレイドルは下級からエースに至るまで水属性だらけなので、単純に味方のバンプアップに大いに貢献。相手に「ドゴラン」を投げつけている場合、彼がいればガメシエルでもドゴランを突破することができるのも魅力的。水属性サルベージで再びJrを回収できるのも良し。攻め専門の一枚として採用しています。
・水晶機巧ーハリファイバー
チューナーを含むモンスター2体 みんな大好きハリファイバー。Jrの制約により「幽鬼うさぎ」をリクルートできないのは悩みどころ。現在はJrをリクルートしていますが、ここは用検討ですね・・・。「フィッシュボーグアーチャー」も後半の展開のために悪くないと思います。相手ターンには「瑚之龍」もいますがこちらは正規召喚用、大体は「TG ワンダーマジシャン」になってもらいます。
・水精鱗ーサラキアビス
魚、海竜、水族モンスター2体 リンク先のバンプアップはもちろん、③のデッキの水属性を墓地に送りつつ、墓地の水属性を守備で蘇生する効果は非常に優秀です。「ガメシエル」が素晴らしい壁になってくれるでしょう。②の効果ですが、自分はコンバットトリック兼壁役として「ネレイアビス」を投入している為使えないことはないですが、使いこなすには訓練が必要そうですね。受け専門の一枚として採用しています。

 

 

【サイレントアングラーの採用】

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下級グレイドルともレベルが合わないこのカードも採用しております。コストを必要とせずに場に出せる水属性として採用しました。これ1枚では心配ですが、展開中に挟めば「マスターボーイ」を追加で召喚できたり、本来出しづらいシンクロモンスターの召喚も狙えますので、非常に優秀な一枚です。裁定では「先に壊獣を投げておけば制約を回避できる」ことになっているため、制約は正直無いも同然です。差しておいて損は無いと思います。

~例~

・Jr+アングラー=瑚之龍 ブリューナク等の星6S召喚

・Jr+3グレイドル+アングラー=トリシューラ

 

 

【水精鱗ーネレイアビスの採用】

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綺麗なイラストで素敵です。こちらは手札誘発効果と壁兼手札交換効果の二択を持ち合わせた優秀な一枚です。①は手札から捨て、自分フィールドの水属性1体を対象に発動できる。対象以外の手札かフィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象の攻撃力守備力をターン終了時まで破壊したモンスターの元々の数値分アップする効果(相手ターンにも発動できます)。

一見難しそうな効果ですが、使い方としては「イーグルを相手ターンに能動的に叩き割りに行く」感じです。そうすれば好きなタイミングで相手モンスターを奪取できます。ただしフィールドにもう1体水属性が必要なので、意外といいタイミングが訪れないのが悲しいところなんですよ・・・手札のガメシエルをぶち壊して、2200もの攻撃力アップを図れば突破力もしくはキル性能の向上にもなりますね。

②はフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。1枚ドローをして、その後1枚手札を捨てる効果。手札が増えることはありませんが、スピードのないグレイドルには手札交換も貴重な効果。自身が星3の為、Jrの効果で星3グレイドルを墓地から呼んだ際は手札から特殊召喚も可能です。この場合は水属性の星8のS召喚に持っていくことができるので、すぐに②効果を発動できます。(ついでに言うと守備力2000と高水準の為、壁役としても非常に優秀なのです!)

手札に残しておくか、素材や壁として使っていくかは、ボードを見て判断していくことが大事なようですね。

 

 

【簡易融合+融合モンスターの採用】

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LP1000を引き換えに、星5以下の融合モンスターを特殊召喚する効果。最初はグレイドルとは縁もゆかりもないカードでした。あのイカが来るまでは・・・

 

 

 「テセウスの魔棲物」です。
水属性星5のチューナーの融合モンスターです。「ドラゴン」や「白鯨」の素材条件をクリアしつつ、ライフコストのみで特殊召喚できる彼はあまりにも優秀すぎです。これによって元祖のグレイドルスライムが必要無くなり、デッキから抜けた時期が私にもありましたね・・・(今はちゃんと入ってますよスライム!)。
「星4水属性融合モンスター」も見逃せません。
一時期「バハムートシャーク」が"餅つき大会"をするために「レアフィッシュ」が高騰していましたね。いまでは価格も落ち着きましたが、それでもいい数字は保っている様子です。「沼地のドロゴン」という新参者もいますが、こちらはまだまだお高いようで。
基本的に「サイレントアングラー」と似た立ち回りをしますが、できればアングラーと一緒に「ランク4エクシーズ」に利用したいですね。水属性として考えるならば吸収によりレイの蘇生効果を許さない「SHArk Knight」や閃刀姫リンクモンスター相手なら除去条件をクリアする「ラグナゼロ」、そして「深淵に潜む者」なら強化効果も生かしながら召喚できます。単に除去する枠なら「カステル」、EXゾーンを開けつつというなら「ダイヤウルフ」も悪くないか?ランク4には優秀なモンスターが多いため、ここはしっかり吟味していきたいですね。
総じて「簡易融合」は相性の良い1枚と言えます。

 

 

【壊獣の採用】

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 来日当初から「グレイドル」とのシナジーを噂されていましたね。もちろん複数枚採用しております。相手の重要なモンスターをリリース(破壊を伴わない除去)しながら相手フィールドに特殊召喚する効果です。個別に壊獣カウンターを利用する効果がありますが、カウンターを溜めるカードを採用していないため、悪用される心配はないです。
・怒炎壊獣ドゴラン 2枚
炎属性 3000打点。ガメシエルより強く見えるのですが、前述の「マスターボーイ」と併用すればガメシエルでも突破可。耐性も特にないので、その他の除去手段でも難なく突破可能なため、状況によっては相手に投げつけることもある。
・海亀壊獣ガメシエル 3枚
水属性 2200打点。「マスターボーイ」がいれば2700。一方のドゴランは-400で2600。突破可能なラインに持っていけます。サラキアビスでリクルート、Jrで「グレイドルドラゴン」を蘇生した際は手札から特殊召喚できたり、非常に様々な用途で役立っています。
ちなみに自分は「強制脱出装置」をピン差ししてます。これも壊獣がいるからです。自分で投げた壊獣を強制脱出装置で回収することで、除去しそびれた壊獣に殴られる被害を抑えるだけでなく、次のモンスターに対しても壊獣を投げられることになり、除去札の回収にもつながります。単純ですが悪くはないと思います。

 

 

【グレイドルスプリットでの展開】

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 自分フィールドのモンスター1体をコストにデッキからグレイドル2種類をリクルートする効果です。罠の為遅くて採用されない場合が多いと思うのですが、自分はがっつり3枚採用しています。私は元祖のスライムを最大限に生かすにはこのカードは必須だと考えます。「元々遅いデッキなら爆発するまで少し遅くても変わらない」と考え、インパクトでこのカードを最優先でサーチして、展開に備えています。(エンドフェイズにサーチするため、そのターンセットできないわなんだで困ってしまう所もあります・・・場合によっては諦めてJrをサーチするべきシーンもありますのでそこはご勘弁。)
同名リクルートは不可なのでこれ1枚で餅つきはできませんが、ここからの展開なら「Ω」も出ます。放っておくとエンドフェイズに自壊して「コブラ」の奪取トリガーになります。でもやはり発動前にスライムを引いていなければ、基本的にスライム+星3グレイドルを出して星8S召喚に繋げます。遅いのはきついですが強力なので自分は3枚搭載してます。

 

 

【サイドチェンジでスキドレ軸に】

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 サイドに「スキルドレイン」「炎・氷のハンド」を限界まで投入しています。スキルドレインは相手がモンスター効果を活用するテーマだった場合、ぶっ刺さること間違いないカードですから。下級グレイドルは墓地で発動する効果なので、スキドレはあまり影響はないです。こちらも効果を生かせないので、「炎・氷のハンド」を搭載。
ちなみに自分もアングラーでマスターボーイを組む大きなメリットもなくなりますし、ハリファイバーも勿論生きません。Jrの通常召喚成功時の蘇生効果も使えないので、殴りの打点と奪取による戦術がメインになります。壊獣で敵をどかして、それを奪い、そして殴る。皆さんよく知る「スキドレグレイドル壊獣」の完成です。サイドチェンジでスタイルがガラリと変わるのは非常に面白いですよね!

 

 

自分のデッキの特徴はこんなところです。

エクストラデッキは前述で大体把握できると思います。

水属性のリンクモンスター簡易融合から出る融合モンスター、餅とランク4、シンクロ可能なモンスター+ワンダーマジシャン。割とカツカツのエクストラデッキです。まだまだ改良の必要がありそうな部分なので今後も考えていきましょう。

 

 

~相性良さげなカード~

 

ここからは、自分も意外と使えそうだなとにらみを利かせるカードたちを見ていきます。基本的には水属性に関係するカードですね。ご覧ください。

 

 

【白の咆哮】

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①自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外し、このターン、相手フィールドの魔法カードの効果は無効化される。

 

魔法効果を封じる効果です。「閃刀姫」大泣きの効果ですね。発動はでき、カガリの攻撃力は上がりますが、サーチ、ドロー、除去等すべての効果を封じます。Pテーマに効くかどうかはよくわかりませんが、魔法軸のテーマをメタメタにできますね。

自分フィールドに水属性モンスタ-が存在して、且つ相手の墓地に除外する魔法カードが必要なので、初手で水属性が除去されたら使えません。「エンゲージ」始動の「閃刀姫」ならやれそうです。ボコボコにしてやりたいですね!

 

 

【バブルブリンガー】

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①このカードがフィールド上に存在する限り、レベル4以上のモンスターは直接攻撃出来ない。

②自分のターンにフィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、自分の墓地の水属性・レベル3以下の同名モンスター2体を選択して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

一部モンスターの直接攻撃を封じる効果+墓地から下級モンスター2体を蘇生する効果です。最初の効果は自分が苦しみそうですのであまり長い間置かないようにしたいですね。

メインは②の蘇生効果ですね。もしこのカードを使う場合、この効果を生かすために同名の下級グレイドルを早めに墓地に送っておきたい所。特に狙い目は「イーグル」か「Jr」ではないでしょうか。

イーグルの場合は合計火力は3000。除去が済んだ後に使えば馬鹿にならない火力になります。

Jrなら言わずもがな「餅カエル」が登場します。1度目の召喚を終えた際の回収効果を自身に当てた際の2回目のX召喚をする場合が楽になりそうです。餅カエルを高い制圧力、場を離れた時のサルベージ能力、どれを取っても優秀な餅カエルの準備を1枚で出来る辺り、侮れないと思っています。

自壊効果は無いため、もちろん即席の壁にもなるでしょうし、表側守備表示のグレイドルなら攻撃や除去を躊躇うでしょうね。以前にせよ私は軽視出来ない1枚と思っています。

 

 

〜勝てそう?〜

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めちゃめちゃ気になります。

やって見なければ分かりませんが、それぞれ性能自体は舐められないと思います。魔法による除去が流行っている今、アリゲーターがどれだけ圧力になってくれるか期待しつつ、いずれ来たる大会に備えて対策を練って行きたいと思います。

今知りたいのは対「閃刀姫」ですけど、うちの身内で閃刀姫使っている話を聞くのが紛れもなく自分だけなので、試しようがないんです・・・。使用者だからこそわかる弱点を突いていく感じでやって行きましょうかね。

 

 

 

 

 

 

〜 総括 〜

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どうでしょうか?「グレイドル」は奪取以外の戦法もたくさんあるんです(肝心なグレイドルモンスターの説明をほとんど全てかいつまんでしまいましたが)。水属性のリンクモンスターが増加した事でリンク召喚到来以前よりも生き生きと自由に戦えるようになったと思います。環境もどうやら一強とも言えないような感じらしく、それぞれ一長一短のそれこそ「群雄割拠」の時代が来たようですね。私も乗るしか無いですね、このビッグウェーブに。

 

書き綴るうちに「あれも使えそうだな」とか「こいつ面白そう!」と思いつくのもたくさんありました(バブルブリンガーなんてそうですね)。色々試して調整し、いい形が見つけられるよう頑張ります。

ちなみに、なぜだか私は「灰流うらら」に異常な嫌悪感を覚えていて、「使っても使われても嫌」という1枚です。「墓穴の指名者」を全力でぶち当てて行きたいですね。イラストが可愛らしいが故にめちゃめちゃ悲しいです・・・

 

今回はここまで!大会参加とかあったらまた遊戯王のお話をしていきたいと思います。

 

あと「江戸祭」のお話を早くしなければ古い話になってしまうので急がねば・・・!

 

それではまた!!!